ココロと 上を向いて歩こう 勇気・やる気・元気がわいてくるスピリチュアルセラピー
恋人や家族・職場での人間関係向上に…心が苦しいときに・・・癒しが欲しい時に・・・
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

過去の記事

最近のコメント

カテゴリー

メッセージ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキングに参加しています。
今日のメッセージに共感してくださった方は
←ぜひ、左のボタンをクリックしてあげて下さい。
皆様からの投票でランキングが上がるととても嬉しいです。励みになります!

明日も頑張ります
ココロの原点 ~自問自答~

何の問題もなく平凡に生きていくことが一番であり
無難だと思って生きてきました。

当たり障りのない広く浅い、人間関係を続けていました。

当時を思い起こせば
今の生活に満足している訳ではないが
我慢できない訳ではない…

そう、我慢を美徳に生きていました。

自分が変わろうと思ったきっかけは
片目の視力を失ったことにさかのぼります。

病院に行って手術も3回しましたが
結局、視力は戻りませんでした。

入院中のベットの上で、永い間、自問自答を繰り返しました。

もし、神様がいるとしたなら
私の為に片目を見えなくすることを通し、私の人生に
大切なことを気付かせてくれるきっかけを与えてくれたんだな…
気付いて、実行すればもうひとつの目は残してあげるよ…
というメッセージなのかなと感じました。

なぜなら、平凡を美徳として生きていた私は
人を表面でしか判断してなかったような気がします。

そんな私に対しての気付きとして
これからはその人の心を見てあげられる、受けとめてあげれる
何かしらまわりの人に与えてあげられる人間を目指しなさい…
というメッセージだと受け止めました。

両目が見えなくなる恐怖に怯えて生きるより
理想に向かって希望を持ち、頬で風を感じながら
前に前に一所懸命コツコツ歩んでいこう…
と決断しました。

そして…

人に嫌われない努力ではなく、人に好かれる努力を…
人の表面、言葉より内面、心を観て感じてあげられる…
楽な道を選ぶのでなく、苦しい道をあえて積極的に選ぶことを…
失敗を恐れるより、何もしない自分を恐れるように…
夢や目標がなければ、夢や目標を持つことを目標に…

と心に誓いました。

「明日という日は明るい日」と信じて…


~自問自答~


私という人間は、何のために生きているのだろうか?
この世に生まれて、私は何をして生きていったらいいのだろうか?

見えない!!
見つからない!!
見つけようとすらしていない!!

だから、なんとなくで生きるしかない…
だから、まわりに妥協するしかない…
だから、人に合わせるしかない…
だから、人のご機嫌をうかがうしかない…
だから、何も変わらない…

変わっていっているのは
日に日に自分自身だけがマイナス方向に…

失望 疑惑 恐怖  そして  自滅 孤独 悲劇

一人ぼっちに向かっていることだけだと…
いつしか、自分ってなんなのかも分からない。
でも、もう一人の自分は知っているはず。
それが何の解決にも繋がらないことを…

幸せから遠ざかっていること。
何の試練にもならないこと。
いつか、変わるんじゃないかと、自分を誤魔化していること。
全て人のせいにしていたこと。
願った、理想の人生になっていないこと。
また、自分ではなく、他人にしか期待できていないこと。

それも意味のないことを知っているはずなのに…

自分が可愛い
でも…
自分が嫌い
支離滅裂
訳が分からない…

もう一人の自分はこう叫んでいる。

本物の愛を感じたい
本物の仲間を作りたい
本物の達成感を味わいたい

自分の意志で 自分の力で 自分自身の愛で
自分自身なりの愛を 自信を持てるよう努力し
自分なりの表現で与えたい

そして…

自分の人生に手応えを感じて生きていきたい
自分の本当の意味での存在感を認められたい
それを理解してくれる人こそ本物だと信じ…

一度は人生を白紙に戻さないといけないと決めました。
人生には敗者復活戦があるのだと信じて…
原点に戻らないと、変わりたくても変われないと思いました。
それも、もう一人の自分は知っていたはず…。

人生のリセットボタンを…

自分は可愛い そしてそんな自分が好き
と言える、新しい自分を取り戻すという決断を本気ですること
そこからしか始まらないと思いました。

一時的な気分転換では何も変化しないと自分が知っていたはず…。
だからこそ、逆境が強くとも根っこから変えると決めたのです。
力強い勇気と決断でのみ、道がひらけると信じて歩むと決めたのです。
一人ぼっちの自分にならない為にも、それができるか否かが全てだと…。

私自身の限界に挑戦しよう!
全て自分から始めよう!
決めて実行すること、その一点!
守るのではなく、攻めよう!

それしか自分が変われる道はないと…。
その瞬間から、弱い自分とはお別れしよう…。
自分の中の嫌いな自分とは、一日でも早く別れようと…。

新しい素敵な自分の未来のために…。

こんな私のブログを読んでくださって本当にありがとうございます。

~ココロ~


スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。
今日のメッセージに共感してくださった方は
←ぜひ、左のボタンをクリックしてあげて下さい。
皆様からの投票でランキングが上がるととても嬉しいです。励みになります!

明日も頑張ります
この記事に対するコメント

太字の文

はじめまして(^0_0^)
もう少しで23になる、女性です。
「自分を変えたい」と、強く思う出来事があり
インターネットで検索していて、このHPにたどり着きました!
「ココロの原点」のページを読んでいて
泣けました・・・(;_;
ビックリするくらい、納得できたんです。。
まるで私が、本来の自分に対して語ってるみたいに感じて
ほんとにビックリです・・・
スッキリしてます。
もう少し自分を好きになれるように努力します。
もうクチだけじゃなく、ちゃんとホントに
変わってみようと思います!

今は、気持ちがいっぱいで文章にするのが難しいので
また時間が経って、改めて書き込みさせて頂きます(●^o^●)
ほかの方々の書き込みも、ゆっくり読ませていただきます★
ココロさん、皆さん
ありがとうございます!!!!!
【2007/03/21 04:58】 URL | Koi♪ #- [ 編集]

頑張ってください。
はじめまして。
「人生 逆境」と検索キーワードを入れて、このブログに出会いました。
読んでいて、応援したい気持ちがわいてきました。
目が片方、見えなくなってしまわれたと書いてありました。
私も最近始めたブログで、ちょっとだけ書いてあるのですが、ある時期から、目が悪くなり、近視で悩んでいた時期があったり、そういったコンプレックスやいくつも、様々な逆境、挫折が押し寄せ、それをくぐりぬけ、強くなれた人生があり、今は、そういった逆境もすべて感謝につきるという感じなのですが、そんなこともあり、ちょっと目にとまり、読ませていただきました。他の記事はまだなので、また読ませていただこうかと思います。頑張ってください。
【2006/10/14 03:09】 URL | SKaji #- [ 編集]

もしかして
残されたものは
一日という尾っぽに
紐をつけ
ひき戻したいほどだから
でも、
もしかしたら、
同じものを見て
似たものを感じる
仲間かもしれない
【2006/10/04 22:11】 URL | PU #- [ 編集]

はじめまして♪
先日はコメントありがとうございました!さっそく遊びに来ちゃいました☆
思わず読み込んでしまいました・・・・・で,ココロさんってどんな人なの!?ってすっごく気になりここを読ませていただきました。

自分のココロの転換ってなかなかできるものではないですよね。
結婚生活を経験するようになって改めて1人の人間と生きていくということの難しさを感じています。(うまくいっていないというわけじゃなくて・・・^^;)
言葉のかけ方,気の使い方,ココロの持ち方次第で本当に幸せに上手くやっていけるんですよね。ココロさんのブログを参考に幸せな家庭を作っていきたい・・・・と思ってしまいました♪ すごく共感します。
【2006/07/07 11:28】 URL | yumemono #- [ 編集]

遊びに寄らせてもらいました
こんにちは。
レスくださって ありがとうございました m(_ _)m

近くまで来たので^^;
レスに甘えて 遊びに寄らせてもらいました
    - - - - - - - - - -

ココロさんブログ
こころの応援歌 のような感じがします^^
    - - - - - - - - - -

 ココロさん
 ↓こうした心象、ココロさんのこころには
 どんな風に映るものでしょうか…
    - - - - - - - - - -

 もしよかったら なんですけれど
 教えてもらえるなら うれしいです

 ココロさんの側の事情のわからないままに
 また ながながながと… カキコさせてもらって m(_ _)m

 ブログの更新ナドナド お忙しいでしょうから
 ココロさんのお手間 とらせてしまうようでしたら
 どうぞどうぞ、このままさら~と流してくださいませませ! m(_ _)m

                   とり(wataridori_bird_of_passage)

==========================

  モノ へも 人 へも
  粗末に殺いでゆくこともできれば
  大事に活かしてゆくこともできる

              諸刃のある力

      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

   力が 大きいか? 小さいか?
   ということより

   力によって 増幅してはみえる そもそもの、
   力を使ってゆく 意識のありよう

      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

  紆余曲折のおこる日常生活 の、中で…

   こころ に、わきたつ さまざまな表情 と、
   どうつきあい 咀嚼してゆけば
   より 調和のとれた力の使い方 を、してゆけるだろう…

      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

  鳥が空を上手にはばたき
  魚が海を上手に泳ぐように


   共に問い 共に応え 共にあゆんでゆく
   孤立しない空気の中で、


    その時々の こころにわきたつ波 を、
    前を向いてあゆんでゆくためのエネルギー へと
    調律変換してゆけるよう


     より 調和のとれた意識のありよう を、
     模索してゆく

==========================

(漠然として、わかりにくいようでしたらスミマセン m(_ _)m)

.
【2006/06/05 21:44】 URL | とり #- [ 編集]

とりさんへ
コメントありがとうございますv-22検索していただき見つけてもらえて本当に嬉しいですv-363共鳴していただき光栄ですよ。たくさんのありがとうをこちらこそありがとうですv-411いつでも遊びに来て下さいv-433そしていっぱい書き込んでくださいねv-353いつも待ってますv-363
【2006/05/31 18:59】 URL | ココロ #jSi3vTMA [ 編集]

ポンちゃんへ
コメントありがとうございますv-22共感していただいて嬉しいですv-363ポンちゃんもがんばってきてみえるのですねv-354『あきらめない』ほんとうにそう思います。ココロも、あきらめません。リンクありがとうございますv-353ココロも、リンクつけさせてもらいますねv-344これからも、頑張っていきましょうねv-363いつでも遊びに来て下さい。ココロも遊びに行かせてもらいますv-355
【2006/05/31 18:56】 URL | ココロ #jSi3vTMA [ 編集]

私を支えたセラピードッググレートそして脳外科医との出逢い
はじめまして.
とてもこころ和むメッセージがいっぱいで私の気持ちと共感する思いが感じられとてもすてきなサイトですね.
 よろしかったらリンクさせて下さい.
私は脳外科の手術を受け3年になります.その時私を無償の気持ちで寄添い支えたのは大きいワンコと初めてお会いした脳外科の先生だけで,何事もあきらめなくて良かったという内容のHPを出しております.
よろしくお願いします
【2006/05/30 04:01】 URL | ポンちゃん #ptjqBXzc [ 編集]

ココロさん はじめまして
.
ココロさん はじめまして


「ほんとの きもち なんだったんだろう… 」という 掲示板のトピ を、通して
「いじめる」でない「なにか」を 模索している とり といいます


先日、トピに 来てくださった u2seedkiraさんという方が、
立ち直るきっかけをもらって 感謝していることの
お友達のこと と「ココロと上を向いて歩こう」というブログ のこととを
カキコしてくださいました

直接のアドレスはカキコされてなかったので
検索で 「きっと まちがいなく こちらのブログ!」 と、寄らせていただきました^^


u2seedkiraさんの 感謝しているという心境に、あったとおりの 素敵なところ!
~ ココロさんのブログの かもしだす雰囲気 ~ に 共鳴することが ほんとにたくさんあって
うれしい の、気持ちで一杯です


ありがとう の、気持ちを カキコしたくて
寄らせてもらいました
u2seedkiraさん ココロさん ありがとうです


うれしい気持ちに伴って とうとうと 共鳴するコトバが出てくるのですが…
すでに 来るやいなやの たくさんカキコをしてしまったかもしれません^^;

また、寄らせてもらっても お邪魔でなければ
また、カキコさせてもらえたなら うれしいです


                とり(wataridori_bird_of_passage)
【2006/05/27 13:43】 URL | とり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cocorohappy.blog33.fc2.com/tb.php/421-4daa510f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ココロと上を向いて歩こう - 勇気・やる気・元気がわいてくるポエム。心のメッセージを癒しとともに…。

私の考え方と似ている方のブログを見つけました。でも、私よりしっかりした考えを持っていて、文章力もあって素敵な方だと思いました。苦難を乗り越えた人こそ、綺麗な心の持ち The Diary of Mochimai【2006/05/25 17:31】
BGM

プロフィール

ココロ

ココロ ~Cocoro~

以前は、何の問題もなく平凡に生きていくことが一番であり、無難だと思って生きていました。
そして、そんな自分が変わろうと思ったきっかけは、片目の視力を失ったことにさかのぼります。

目の病で病院に行って手術も3回しましたが、結局視力は戻りませんでした。

片目の視力を失った絶望感の中、長い間、自問自答を繰り返しました。

そして…「これからは、両目が見えなくなる恐怖に怯えて生きるより、理想に向かって希望を持ち、頬で風を感じながら、前に前に一所懸命コツコツ歩んでいこう…」と決断しました。

人に嫌われない努力ではなく、
 人に好かれる努力をしよう。
楽な道を選ぶのではなく、苦しい道を
 あえて積極的に選ぶようにしよう。
失敗を恐れるより、
 何もしない自分を恐れよう。
夢や目標がなければ、
 夢や目標を持つことを目標にしよう。

そう自分に言い聞かせながら、毎日を前向きにプラス思考で、明るく行動的に生きてきました。

「明日という日は明るい日」と信じて…

人気ブログランキング

人気ブログランキング参加しています。
ぜひ応援クリック↓をお願いします。
人気blogランキング
ランキングが上がると励みになります。
応援いただけると、とても嬉しいです。

※クリックは1日1回有効です。

『考えさせられた本☆  役に立った本』

 

 

→ ココロの本棚へ

ココロのお気に入り

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。